fc2ブログ

屋根よりた~か~い♪

5月と言えば「子どもの日」。昔は家に大きなこいのぼりを飾っていたという方も多いのではないでしょうか。
当デイケアにはそんなに大きなこいのぼりはありませんので可愛らしいこいのぼりを制作することにしました。

こいのぼりを作るにあたり、利用者さんにはまず“折り紙のかぶと”をたくさん作ってもらいました。
なぜたくさんのかぶとが必要なのかは後ほどお話しします☆
作り方が分からない、忘れてしまったという方にはスタッフが作った“かぶとの折り方”の紙を見ながら一緒に折っていきます。

CIMG7796.jpg

CIMG7764.jpg

出来上がったかぶとをこいのぼりの土台に両面テープで貼っていきます。

CIMG7791.jpg

CIMG7802.jpg

なんとなくかぶとがウロコに見えませんか?これがたくさんかぶとを折ってもらった理由です(*’▽’)

そして完成したのがコチラ↓↓↓

CIMG7816.jpg

斜めから見るとこんな感じです。

CIMG7821.jpg

ちゃんとウロコに見えるっ!!!!
制作期間はおよそ1ヶ月。あっという間に出来上がってしまいました。




~~~おまけ~~~
最近モザイクアートがまた流行り始めました。
なのでモザイクアートを使って“ガーランド”を作ってみました。
ガーランドとは、インテリア用語として「旗や飾りのついたひも状の装飾品全般のこと」を指すそうです。
またひとつ賢くなりました✨(´艸`*)

CIMG7868.jpg

2020年初投稿

年も変わりまして作業療法棟では2020年の幕開けにふさわしいお正月作品を飾りました。

鯛 作品

壁一面に色とりどりの鯛が泳いでいる縁起の良い作品となっています。
鯛は『めでたい(鯛)』につながる縁起が良い魚とされていること、また語呂だけでなく鯛の体が赤色なことも挙げられていて、赤色には災いや邪気を払う効果があると考えられているそうですよ!

縁起物の鯛にあやかって2020年が皆さんにとってより良い1年になりますように(*^-^*)

七夕

7月と言えば『七夕』ですね!
毎年恒例、七夕飾りをみんなで作り
思い思いに短冊にお願い事を書いて
楽しそうに飾っていました。

皆さんの願いが叶うことを祈っております(^^♪
七夕

病院祭オリジナルラーメン⑤

Tシャツ
もうすぐオープンです。

灰汁を取り除いたスープを更に透過させていきます。
だし2

開店
いよいよラーメンが完成します。

病院祭オリジナルラーメン

病院祭ではオリジナルラーメンを準備して待っています。
ちゃ
チャーシューもオリジナル。
仕込みは前々日からスタートしてます。
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター