FC2ブログ

9月28日病院祭

9月28日(土)に病院祭が行われました
午前中は曇りで蒸し暑かったですが、時々晴間も見えました
( ̄^ ̄)ゞ

入口の前で記念写真を撮りました
入口付近で2人



蒸し暑い中、デイケアスタッフが一生懸命、かき氷、綿あめを作りました(#^.^#)
売れ行きは上々でした\(^o^)/

デイケア売り場
デイケア売り場の前で2人



デイケアの作品群も展示しました
季節に合わせて工夫を凝らしながら利用者さんと一緒に作りましたo(^▽^)o
デイケアの創作クラブに参加した利用者さんが四季をイメージしてデザインし、色紙を小さくちぎって一つひとつ糊付けして制作したものです。一つの作品の大きさは、模造紙1枚分です。大きいサイズですので、1枚完成するのに2か月程かかりました。

デイケア作品群1

今年はデイケア新聞やロールピクチャーも掲示しました!好評でした
(*´~`*)

デイケア作品群2

こちらのデイケア新聞は、10代~20代の利用者さんが、パソコンを駆使して制作したものです。利用者さん自らレイアウトを考え、デイケアのクラブ活動やイベント行事、スタッフ等を紹介する文章を考えて、2か月を要して作りました。
デイケア作品群3

こちらのロールピクチャーは創作クラブで制作しました。こちらの作品は利用者さんが原画を作り、ロールピクチャーとして作ったものです。2㎝×5㎝の細い色紙を丸めて、一つひとつボンドで貼り付けて完成させました。一つの作品ができ上がるのに3ヵ月要しました。
デイケア作品群4




病院祭で大好評の抽選会が今年も行われました。デイケアの利用者さんも、オグリのラーメン券や農家レストランの食事券等、景品をゲットしてましたよ(^∇^)

こちらの利用者さんは、オグリのラーメン券が当たり、喜んでおられました!
くじ当たりAさん

エコバックをゲット!思わずピースサイン!
くじ当たりBさん



デイケアの利用者さんは、それぞれ、ステージの踊りを見たり、ラーメン・焼きそば・アイス等を食べたり、抽選会に参加したりで楽しい思い出を作ることができました

七夕カラオケ大会

     7月5日(金)デイケアにて七夕カラオケ大会を行いました。
  七夕の織姫・彦星にちなんで、男性・女性がペアになって、
  デュエット曲を歌いましたo(^▽^)o


             デュエット1
             デュエット2


  普段、デュエット曲を歌う機会はあまりないのですが、皆さん、仲良く二人で選曲し、頑張って歌っていました。聞いている方も大いに盛り上がっていました(*´v`)

デイケア夏祭り

デイケア夏祭りを8月8日(木)に行いました。
今回は令和一発目の夏祭りということで今までにやったことのない新しいゲームをしました。
その種目は…
🌼ピンポンカップイン
🌼段ボールフリスビー
🌼ミニサッカー
🌼宝探しゲーム



               ピンポンカップインゲーム
           ピンポンカップインゲーム1
『ピンポンカップイン』は、ピンポン玉を台にバウンドさせてから、ぎゅうぎゅうに並べられた紙コップに入れていくゲームです。


                段ボールフリスビー
           段ボールフリスビー1
『段ボールフリスビー』はいくつかあるキャラクターの中から一つを選び、口に向かって段ボールの円盤やボールを投げ入れるゲームです。キャラクターによっては口の開きが違うので慎重に的を選んでいました。ボールは楽々と入りましたが、段ボールの円盤は的までなかなか届かず苦労していました。皆さん投げる角度に注意しながら、独自の投げ方を考案し試していました。




 ゲームが終わった後には、三波春夫の『東京五輪音頭』の歌に合わせて、スタッフが考えた振り付けを全員で踊りました。事前練習のおかげで踊りは完璧!
スバラシイp(*^-^*)q

           踊り1



初めてのゲームばかりでしたが、皆さんの理解が早くスムーズに進めることができました。また、各ゲームの景品がお菓子やジュース、アイスなので取り組む姿は真剣!!楽しんでもらえていたようです。スタッフも初めてのゲームだったので不安でありましたが、「楽しかったよ!」というメンバーさんの言葉が聞けたので満足です!

来年はどんなゲームにしようかなぁ…(*´_ゝ`)

6月11日ラグーン交流会

6月11日、デイケアとラグーンとのスポーツ交流会が行われました
種目はソフトバレー\(^o^)/
デイケアからは12名、ラグーンからは16名の方が参加され、熱戦が繰り広げられました。
大勢の方から応援もありましたガンバレー\( ‘ω’)/


             アタックという文字その2

               アタックその1

                試合はとても盛り上がりました
         皆さん、いい汗をかいていました

5月14日バーベキュー大会

バーベキュー大会盛り上がりました
皆で協力して、道具を用意しました!
火起こしも苦戦しながらも、協力して何とかやりましたp(*^-^*)q
皆でやるととても楽しい\(^o^)/


焼くの楽しい!
メンバーさん焼いている情景その1
メンバーさん焼いている情景その2

食べるのも楽しい
食べている様子
プロフィール

佐潟荘のある職員。。。

Author:佐潟荘のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟荘の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター