fc2ブログ

お正月モード!

あけましておめでとうございます
今年も利用者さんが楽しく活動できるように、スタッフ一同がんばっていきたいと思います(`・ω・´)よろしくお願いいたします♪

新年一発目のブログでは、お正月仕様になったデイケア館内の様子をご紹介しようと思います🎍

まずは、玄関近くの廊下に現れた「大きな鳥居」

鳥居

ペットボトルをつなげた支柱に、利用者さんが折った赤いお花紙を貼り付けています♪
利用者さんからは「初詣に行けないから、デイケアに鳥居があって嬉しい」というお声をいただきました(^^)

鳥居の間には、利用者さんの願いが書かれた絵馬が飾られています
健康、世界平和、今年の抱負など内容は様々です。
みなさんの願いごとが叶いますように☆

続いて、今年の干支にちなんだ「うさぎダルマ」です!

うさぎだるま

折り紙で作ったダルマに、うさぎの耳を貼って作ります🐇
表情は利用者さんのオリジナルです( *´艸`)
たくさんのうさぎダルマが館内中に飾られています!

お正月モード満載のデイケアで、たのしい1日を過ごしていただきたいと思います✨

少し早めのクリスマス会☆

12/8(木)に、少し早めのを行いました!
新型コロナウイルス感染対策として、午前と午後の部に分け、少人数での開催となりました。

今回のプログラムは以下の通りです。
____________________
☆開会のあいさつ
☆ゲーム
 ①メリーハコツミマス
 ②キラキラ風船リレー
☆お楽しみ動画
 ①おしゃべりクラブ
 ②ミュージックトレーニングクラブ
 ③(金)スキルアップクラブ
 ④スタッフ一同
☆閉会のあいさつ
☆サンタからのプレゼント
____________________

🎄ゲーム🎄

「メリーハコツミマス」は、8個のブロックを積み立てて、お題のイラストを完成させるパズルゲームです。

ブロックのどの面を使うのか考えたり、面の向きは正しいか確認したり、かなり頭を使います(; ・`д・´)しかし、みなさん協力して素早く積み立てていました!

メリーハコツミマス

「キラキラ風船リレー」は、風船を手作りスプーンでリレー式に運んでいき、その速さを競うゲームです。

小さい風船・大きい風船・キラキラの紙吹雪が入った風船など大きさや形によって難易度が変わっていきますが、みなさん上手に受け渡していました(/・ω・)/🎈\(・ω・\)

キラキラ風船リレー

🔔お楽しみ動画🔔

各クラブによる余興です。あらかじめ撮影しておいた動画をプロジェクターに映して鑑賞しました♪

「おしゃべりクラブ」のみなさんは、白雪姫の劇を披露してくれました。ただの白雪姫ではありません!地元(赤塚)バージョンに脚本を編集された特別な白雪姫です見ている利用者さんからはクスクスと笑い声が漏れていました

「ミュージックトレーニングクラブ」のみなさんは、冬の定番曲“White Love”に合わせたリズム体操を披露してくれました。練習期間が短かったにも関わらず、みなさん堂々と上手に踊っていて、動画が終わると拍手が沸き起こりました!👏

「(金)スキルアップクラブ」のみなさんは、ストップモーションアニメを披露してくれました。フィギュアを少しずつ動かしては写真を撮り、それをコマ送りすることでやっと動画が完成します地道な作業を諦めずにがんばったおかげで、見ている人もびっくりするほどの大作になりました!

そしてスタッフによるダンス動画も披露しました。今年はピンクレディーのUFOです(笑)本家さながらに踊るスタッフ、全力で激しく踊るスタッフ、うまく腰が回らないスタッフなどがいて、みなさん大笑いして見てくれました♪がんばって練習した甲斐があったなぁ…(;^ω^)

お楽しみ動画

🎅サンタからのプレゼント🎅

クリスマス会に参加してくださった方へ、ケーキをご用意しました!🍰
ケーキの提供は2年ぶりなので、みなさんとても喜んでくれました(^O^)
やっぱりクリスマスにはケーキが必須です♡

ケーキ

あと3週間で2022年が終わりますね。
感染対策で活動内容が制限される中、利用者さんが少しでも活動を楽しめるように、スタッフ一同日々模索してきました。
来年はもっと活動の幅を広げられるといいなぁと願っております。

今年もブログにお付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^^)

芸術の秋!スポーツの秋!

*はばたき展*

気温が下がって秋めいてきましたね。
10/11(火)~10/31(月)にデイケアの秋の文化祭「はばたき展」を開催しました。

はばたき展では、利用者さんが作った様々な作品を見ることができます(^^)
個人作品だけではなく、複数人の利用者さんが協力して作った作品もありますよ♪

各作品には、利用者さんによる“注目ポイント”も掲示されています!

ハンドメイド
スキルアップ

この他にも素敵な作品が盛りだくさん!館内がとても華やかになりました☆


*ハロウィンレクリエーション*

10/27(木)には、ハロウィンレクリエーションを行いました
有名キャラクターに仮装した子供たちの口の中へ、お菓子を投げ入れるゲームです。
利用者さんも様々な仮装をして、高得点を目指してがんばりました!

ハロウィン1
ハロウィン2

ちなみに…子供たちは去年の夏祭りイベントにも登場しています(笑)
1年以上ぶりの登場ですが、覚えている方はいらっしゃいましたか?
ぜひ、2021年8月のデイケアブログ(http://sagatablog.blog114.fc2.com/blog-date-202108.html)をご参照ください( *´艸`)


*秋の軽-1*

11/7(月)には、秋の軽-1(軽スポーツNo.1選手権)を開催!
男性(白組)と女性(紅組)に分かれて、様々な軽スポーツで秋の肌寒さを吹き飛ばしました!

スカットボール
的あて
ボーリング

定番の「スカットボール」「的あて」「ボーリング」に加えて、今回は「コロコロパニック」も新登場しました

コロコロパニックでは穴が開いた箱を使います。箱の中の障害物を避けながらピンポン玉を転がして、穴に落として次の箱へ移し、ゴールまでピンポン玉を運んでいきます。なかなか難しい!

コロコロパニック

さらに「○×クイズ」も行いました!
秋にまつわる問題やスタッフにまつわる問題をご用意しました

〇×クイズ

今季の軽-1勝者は紅組
みなさん、終始とても楽しそうでした♪

のんびり敬老会♪

9/15(木)に敬老会を行いました。
60歳以上の利用者さんを対象とし、今年は16名が参加しました!

看板

利用者さんからのリクエストに沿って懐かしい昭和の名曲を流し、若い頃のエピソードを語っていただきました

女性参加者

男性参加者

「この歌手の大ファンで、握手したこともある」
「若い頃に働いていた職場で、よくこの歌が流れていたんだ」
などのお話が聞けました!

お土産

最後にお土産をプレゼント☆
この先も元気はつらつで過ごせますように…と願いを込めて、オロナミンCとお菓子をご用意しました(^^)
さらに、それぞれの利用者さんの担当スタッフによる、直筆のメッセージカードも同封しました。喜んでいただけてよかったです♪

これからも元気にデイケアへお越しくださいね✨

夏祭りだヨ!全員集合!

8/23(火)デイケアで夏祭りを開催しました
デイケアの三大イベントの一つとして大がかりな企画を考えていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今年は小規模の開催となりました。午前の部・午後の部と分け、館内の一室にて少人数で開催するなどの感染対策を行いました。

全体

景品


◆射的◆
「マスク」「洗剤」「鉛筆」など日用品が描かれた的を撃ち、倒れた景品をゲットできます!
複数の的を倒した場合は、倒した的の中で欲しい景品を1つ選び、残りの的は駄菓子と交換することができます。

射的

狙いを定める姿はまるでスナイパー…!みなさん集中していました


◆わなげ◆
500ml、750ml、900ml、2Lと書かれた的を狙って輪を投げ、輪が入った的に書かれている容量の飲み物をゲットすることができます!複数の的に入った場合は、射的同様、ほしい景品を1つ選び、残りの的は駄菓子と交換できます。

わなげ

せっかくなら大容量の飲み物がほしい!とみなさん必死に投げていました


◆壁くじ◆
前年度の春秋イベントに引き続き、デイケアの恒例となってきた壁くじ。今回は花火のイラストでご用意しました🎆
ホワイトボードに貼られた花火の中から好きなものを選んで剥がすと、裏面に書かれた番号に準じたカップラーメンをゲットできます!

壁くじ

普段食べる機会のない味のカップラーメンや定番のカップ焼きそばなどをゲットできて、みなさんとても嬉しそうでした♪


県内の新型コロナウイルスの感染者数が次々と増えて、気の休まらない日々ですが、
束の間の楽しい時間を過ごしていただけたかと思います(^^)
次のイベントも無事に行えますように…☆
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター