fc2ブログ

今年最大の運試し!?

11月11日にイベントを行いました。
運だけで景品を勝ち取る、題して『ラッキーNo.1選手権』。略してL-1です!
ゲームを5種類用意し、全ての種目において運だけで勝敗を決められるようにしました。

①きのこ狩りゲーム🍄
4種類のきのこの中に当たりのきのこを隠しておいて、利用者さんに当ててもらうゲームです。
当たりきのこを隠している間は利用者さんに後ろを向いていてもらい、直感だけで当ててもらいます。(・∀・)
CIMG9218.jpg

CIMG9223.jpg
見ている人はヒントを出したりすることなく、見守ってくれていました!\(^o^)/


②芋ほりゲーム🍠
2か所の箱に当たりの芋(紫)とはずれの芋(黒)をそれぞれ入れておいて、どちらかを選んでもらう単純なゲームです。当たりもはずれも半々くらいの結果となりました。
CIMG9236.jpg
当たりが出るとハンドベルの鐘が鳴ります。(笑)


③さんま釣りゲーム🐡
名の通り、さんまを釣り上げてもらいます。
利用者さん側には5本のひもを用意し、どれか好きなものを引っ張ってもらいます。大きなさんまがついていた人はラッキー!!
他にはヒラメや亀、芋、小さなさんまが付いていました。
CIMG9275.jpg

CIMG9304.jpg
当たりを入れ替える作業はなかなか重労働のようですが…実は入れ替えてない時もあったようです。(・∀・;)


④落ち葉拾いゲーム🍁
3種類の落ち葉のうち、好きなものをめくってもらいます。
めくった裏には「あたり」「はずれ」の文字が。もちろん、裏の文字はスタッフが毎回入れ替えています。
CIMG9289.jpg

CIMG9319.jpg


⑤くじ引きゲーム
壁にさんま、もみじ、栗の絵を貼っておき、利用者さんには好きなところを取ってもらいます。取る順番は①~④のゲームの上位者から。何が残っているかも運次第ですね。(*´w`)
絵の裏には番号が振ってあり、該当の景品がもらえるようになっています☆また、金、銀、銅が出た人はもう1回引けるラッキーくじもありましたヾ(*´∀`*)ノ
CIMG9332.jpg

CIMG9294.jpg

CIMG9242.jpg

CIMG9240.jpg


今回もたくさんの方に参加していただきました。
今年も残すところあと1ヶ月。
来月はクリスマス会の様子を載せられたらいいなと思っています(^_-)-☆

はばたき祭り開催!!

今年も感染対策のため、デイケアの利用者さんは病院祭に参加することが叶いませんでした。
ですが、今年はただうらやましがるだけでは終わりません!!

「デイケアだって盛り上がっちゃおう\(^o^)/」

ということで、初の試み『はばたき祭り』を開催しました。
毎年『はばたき展』と称して、利用者さんの作った作品をデイケアの一室に飾ることはしていましたが、一部の人しか見ていない状態でした。そこで、今年は誰でもいつでも見ることができるようにデイケアの玄関入ってすぐの廊下に大々的に掲示をしてみました♪

CIMG8841.jpg

CIMG8837.jpg

CIMG8843.jpg

それぞれの作品には「注目ポイント」を付け、製作者の意図を汲みながら鑑賞できるようにしました。


また、『はばたき祭り』として10月をイベント月間にしました。毎週1回、どこかのクラブ活動でレクを行い、参加者には景品をプレゼントしています。
こちらはミュージックトレーニングクラブのレクの様子です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

CIMG8848.jpg

CIMG8850.jpg

2チームに分かれて、秋にちなんだお題(くりひろい、さつまいも、あきばしょ、もみじがり)で曲名を使ったあいうえお作文を作っていくゲームをしました。曲名はチームで相談していきます。
(あいうえお作文とは?→言葉遊びで、お題となる言葉の頭文字に物の名前などをあてて、文を作ること。)

書けたら解答部分を目隠しして、ヒントを出しながら相手チームに答えてもらいます。ヒントは“女性アーティスト”、“ダンスが特徴”、“○○年代に流行った”などさまざまな発言がありました。みなさんヒントを出すのが上手でした!(*´▽`*)
得点は、ヒント1個で当てたら+2点、それ以降のヒントで当てたら+1点の配点で最終的に点数の高いチームの勝ちとなります。

CIMG8855.jpg

CIMG8856.jpg

お土産も用意していたので、みなさん気合十分に参加していました。
楽しんでもらえてよかったです♡


他にも、今月は栗拾いゲームやビンゴをして景品をゲットしていくイベントを企画しています。
今年のデイケアは病院祭に負けないくらい盛り上がれている気がします!ヾ(*´∀`*)ノ

✿敬老会✿

9月16日(木)に敬老会を行い、20名の方のお祝いをさせてもらいました!
CIMG8742.jpg

あまりおおげさに祝われるのが苦手な方もいたので、思い出の曲を聴いたり、お気に入りの歌をカラオケで歌ったりしながらのんびりと過ごしました。
CIMG8744.jpg

会の最後には記念撮影と、お土産のプレゼント♡
普段あまり飲む機会がなくなってしまった甘酒をもらってうれしそうにしている方がたくさんいました♪
CIMG8753.jpg

2021年夏祭り開催!

8月6日に夏祭りを行いました。昨年までは体育館で行っていたのですが、今年は当院がコロナワクチンの接種会場になっていたため体育館が使用できずデイケア棟内で行うことにしました。
参加者は約50人で、密を避けるために約10人のグループを6グループ作り、午前の部と午後の部で人数を分けました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

当日はデイケア2階を夏祭り会場とし、にぎやかな飾り付けをして利用者さんをお迎えしました。
CIMG8412.jpg
ゲームは5種類用意し、すべてのゲームに景品を出しています。( *´艸`)


①嗚呼麗しの青春射的(ああうるわしのせいしゅんしゃてき)
大層な名前ですが普通の射的です(笑)
的(まと)はスケバンのような写真にスタッフの顔はめをしたものになっています。
みなさんどの写真が誰なのかをじっくり見て打ち込んでいました。
CIMG8431.jpg


②一魚一会(いちぎょいちえ)
釣った魚との出会いを大切にした魚釣りです。30秒以内にできるだけたくさん魚を釣り上げてもらいました。釣った魚の数により「名人」「釣り人」「初心者」と称(たた)えられますが、名人となったのはたったの2人だったそうです(;゚Д゚)なかなか難しいんですねぇ…
CIMG8553.jpg


③目指せchef~獲ろうぜ三ツ星~(めざせシェフ~とろうぜみつぼし~)
お好み焼き、焼きそば、焼き鳥などの屋台で売っていそうな食べ物を30秒間でたくさんひっくり返していくゲームです。ひっくり返すと写真に点数が振ってあり、皿に見立てた紙の上に乗せた分だけ点数が加算されていきます。みなさん一生懸命ひっくり返していて、その姿は本当に屋台の店員になったようでした。
CIMG8448.jpg

CIMG8651.jpg


④救世主求ム(きゅうせいしゅもとむ)
段ボールに描かれているお客さんから注文された商品を利用者さんがウェイターになってお届けするゲームです。注文された商品は指定の位置から口の中に投げ込みます。現実にこんな店があったら嫌ですね(笑)
お客さんは4人いて、それぞれが欲している商品はくじ引きで決めていきます。
指定された商品をただ投げ入れていくだけのゲームですが、口の大きさや商品の形や重さに個体値があり少し難易度高めな競技になってしまいました。(๑´ڡ`๑)

ちなみに、商品は利用者さんと一緒に製作しました。作っている時から夏祭りが楽しみでした☆
CIMG8544.jpg

CIMG8437.jpg


⑤鬼滅の爺(きめつのじじ)
某有名アニメのキャラクターを使ったジジ抜きをしました。
少人数での対戦でしたが、とても盛り上がっていました!
CIMG8528.jpg


*おまけ
全てのゲームに参加した人はガラポンの抽選に参加する資格が得られます。ガラポンを回して、出たボールの色によって景品が変わります。
CIMG8693.jpg

通常は1回しか回せないのですが、実は特定のゲームの中に裏ルールを設けていて、その裏ルールをクリアした人はガラポンが最大3回引けるようにしていました。(例:射的で体操服を着たスタッフを倒すと+1回 など)
裏ルールはスタッフ間で周知し、利用者さんには秘密にしました☆もちろん後でネタばらしはしています。
余談ですが、このガラポンは工作が得意なスタッフが試行錯誤しながら作っていました。(`・∀・´)!!


今年もたくさんの方に「楽しかったよ」と言ってもらえました。
また次回の企画も頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

七夕イベント☆

7/8に七夕イベントを行いました。七夕当日の天気は雨でしたが、デイケアでは雨雲を吹き飛ばすくらい盛り上がりました!

イベントの内容は「七夕射的」。1人5回で的を狙って打ってもらいます。5回全て当てられた人はプラスでもう1回打つことができます。星の形をした的にはそれぞれ点数が振ってあり、当たったところに書かれている点数が加算されていきます。ですが、織姫と彦星に扮したスタッフの写真に当たってしまうと50点減点されてしまいます。(´;ω;`)
CIMG8153.jpg

CIMG8164.jpg

今回の射的では、個人戦として高得点を狙っていくことの他に「みんなで協力して織姫と彦星を会わせてあげよう!」というもう一つの目的がありました。
天の川の絵に77本の目盛りを付け、1回的に当たるごとに織姫と彦星が1目盛りずつ近づいて来るようにしました。(画像ではわかりやすいように赤い線を付けていますが本来は黒い線が付いています。)
CIMG8158.jpg

個人で高得点を狙いつつ、織姫と彦星を出会わせなければいけないので技術力が求められる、少し難易度の高い種目になりましたがみなさん楽しんで参加されていました。
声を掛け合いながら行っている姿は織姫と彦星にも届いたのではないでしょうか…(*´艸`*)
CIMG8185.jpg

最後は無事に出会えました♡
CIMG8205.jpg

企画したスタッフはロマンチストだったようです(*´ω`*)
今後も素敵なイベント、期待しています♡
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター