FC2ブログ

6月のイベント🐌

蒸し暑い日が多くなってきた6月。じめじめした日が続いています☂
気分が落ち込みがちになりますが、今月はイベントを2回行い楽しい気分になりました。

*春の軽-1大会(6月9日)
当デイケアでは、室内で出来る軽いスポーツを軽スポーツと呼んでいます。以前から年に数回、軽スポーツの種目を数種類行い、誰が一番先にクリアできるかを競う「軽-1」というものを行っていました。読み方は「ケイワン」。格闘技のK-1ではないですよ( *´艸`)
今回は「春の軽-1大会」と題して、『バドミントンでシャトル入れ』、『カップシャッフル』、『ボウリングの蹴るバージョン』、『的当て』を行いました。

『バドミントンでシャトル入れ』は、1~9までの数字が書かれた箱の3か所に印をつけ、指定の位置からシャトルを打ちます。1人5回でどこかに1つ入ればクリアとなります。
スタッフの予想以上にみなさんシャトルを打つのが上手でした!Σ(゚Д゚)
CIMG7941.jpg

『カップシャッフル』は4つのカップのうち、2つに赤と緑の駒を1つずつ仕込んでカップをシャッフルします。シャッフルしたスタッフとは別のスタッフがその場で赤か緑のどちらかを指定し、当てられたらクリアとなります。
どちらか1つにヤマを張るか、あてずっぽうで行くのか…人それぞれで面白かったです。(´艸`*)
CIMG7950.jpg

『ボウリングの蹴るバージョン』は文字通りです(笑)
ペットボトルを3本用意し、1人3回ボールを蹴って倒します。全員座って行い、2本倒れればクリア!
なかなかまっすぐに蹴ることができなくて苦戦している人が多くいました。(;・∀・)
CIMG7959.jpg
CIMG7975.jpg

『的当て』は1人1球勝負。全員座って行い、下投げで赤いところを狙ってもらいます。赤いところ4つのうちの1つに当てられればクリアです!
上手な人ほど真ん中の100点に当たってしまい、一番時間のかかる種目になってしまいました(;^ω^)
CIMG7965.jpg

今までにやったことのないゲームばかりで最初は戸惑う方もいましたが、最後には大盛り上がりできました☆\( ‘ω’)/


*ラグーンとZoomでカラオケ交流会(6月25日)
コロナウイルスの感染防止のため、昨年は外部との交流会ができずにいました。
しかし!!今年はZoomを使って当病院敷地内にある就労継続支援B型ラグーンとカラオケ交流会を行いました。
デイケアの利用者さんはデイケア内、ラグーンの利用者さんは体育館でそれぞれカラオケを行い、Zoomでお互いを映して交流をする形をとりました。

デイケアのスタッフは盛り上げるため、ちょっとした仮装をしています(笑)
結構似合ってると思いませんか?(・∀・)ニヤニヤ
CIMG8065.jpg

画面には、それぞれの歌う人、鑑賞する人が映されます。
CIMG8082.jpg
CIMG8074.jpg

歌いたいけど画面に映るのは恥ずかしい…という方もいたので、パソコン画面の前にイラストをかざして映らないように配慮しました.。
CIMG8091.jpg
CIMG8095.jpg

Zoomって何?と言っていた利用者さんもとても盛り上がってくれていたので、スタッフも楽しむことができました。
また秋頃に開催したいなぁなんてひそかに思っています。(´∀`*)ウフフ

春の風物詩🌸就労支援プログラムのご案内

☆今回のブログは2本立てです☆

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:* ゚ ✽.。.:*

今年も佐潟公園病院に桜が咲きました!佐潟湖側は例年通り早めに満開になっています。
4月前半は天気の良い日が続いていたので、散歩がてら桜を見に行きました。

CIMG7719.jpg

CIMG7726.jpg

桜に関する思い出話をしながら歩いている方もいました。
たまにみなさんと散歩するのもいいですね( ¯꒳¯ )b✧

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:* ゚ ✽.。.:*

就労支援プログラム令和3年度の第1クールが始まりました!
認知機能のトレーニングに加え、今回は講座の内容も増やし、「言葉遣いや身だしなみなどのマナーについて」の話や、「履歴書の書き方」「面接の受け方」など実際の就職に倣った講座もすることにしました。
当院の外来や中待合室にもポスターを掲示しますのでよかったらご覧ください。
また、興味のある方はぜひ主治医に相談してみて下さいね(*´ω`*)

CIMG77882.jpg

春祭り🌸

今年度最後の大イベント『春祭り』を3/26(金)の午前中に開催しました!
ゲームはクイズや間違い探しなど行い、グループ対抗戦で行いました。1グループ6人で協力しながら解いていきます。それぞれのグループには春らしい名前(ぽかぽか木漏れ日、ドキドキ青春、花より団子など)が付いています♡
今回の春祭りはデイケア館内の全ての部屋を使用し、グループごとに分かれ、密を避けて参加出来るようにしました。アナウンスは館内放送を使っています。( ´艸`)

①春クイズ
春にまつわる問題をいくつか出題します。
3択クイズ(豆知識など)や春の曲と歌手の組み合わせ問題、「春」の付く名前の芸能人をたくさん挙げるなど、どれも楽しめる内容になっています。
問題用紙は参加者の手元に用意し、説明は館内放送で行いました。(*´ω`*)
CIMG7635.jpg
クイズの正解数に合わせて桜の花びらが渡されます。この花びらをどうするのかは後ほどお話しします☆


②超巨大間違い探し
スタッフの写真を使った超巨大間違い探しです。難易度は3段階で制限時間は約6分。正解数は最後までヒミツなので、みなさん時間いっぱいまで悩んでいました。
CIMG7616.jpg
CIMG7653.jpg
こちらも正解数に応じて桜の花びらを渡していきます☆


③花びら探し
このゲームは館内全体を使ったゲームです。館内のいたるところにミッションが書かれた紙を掲示しました。紙にはスタッフに伝える合言葉やジェスチャーの内容が書かれていて、これをクリアすることによってボーナスポイントの桜の花びらがもらえます!!
CIMG7693.jpg
CIMG7697.jpg
CIMG7698.jpg


☆桜の花びら
ゲーム開始時にグループに1枚桜の木の絵を配っておき、各ゲームでもらった桜の花びらを張り付けていきます。どのグループも満開の桜の木が出来ていました。(⌒∇⌒)
CIMG7614.jpg
CIMG7705.jpg
ゲームが全て終了した時点で桜の絵を回収し、各グループの総合得点を計算しました。
順位の発表は館内放送でアナウンス!!(^^♪


夕方、参加者全員に「参加賞」として飲み物と小袋お菓子をプレゼントしました。そして、上位3グループにはもう少し豪華なお菓子のプレゼントを渡しました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今年度最後の大イベントは無事に終わることができました。
春はどんなことをしようかな…((o(´∀`)o))ワクワク

鬼が来た!?

2月2日に節分行事を行いました。今年も変わらず鬼役はスタッフです!(≧▽≦)

今年度はコロナの影響もあり、豆まきのスタイルを大幅に変えました。鬼役のスタッフは「コロナ退散」の旗を掲げ、コロナに見立てた紙をいたるところに付けて、それを利用者さんに取って頂くことにしました。

CIMG7417.jpg
CIMG7462.jpg

鬼は各活動の部屋を訪ねながら館内を練り歩きました。
鬼からコロナの紙を剥がしてなくなっていくように、現実もコロナ患者が少なくなっていけば良いなと思っています。

CIMG7412.jpg
CIMG7429.jpg
CIMG7425.jpg

早く終息するよう願うばかりです…(。>人<。)

ひそかなブーム☆

令和3年になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、今年1発目のブログですが、今回は最近当デイケアでひそかにブームが来ているものについてご紹介したいと思います。

当デイケアのプログラムの中に『脳トレクラブ』というものがあります。そのクラブの中で“ぬり絵パズル”というものを昨年末からやり始めました。“ぬり絵パズル”とは、絵の中に書かれた数字や記号に色が指定されていて、その指示に従って色を付けていくという簡単なぬり絵です。
始めは数人しか取り組んでいなかったものですが、徐々に興味を持つ人が増えて現在ひそかにブームになっています。
見本がなくても簡単に進めていけるところも人気となった要因かなと思っています。

最近のブームにより、既に用意してあったものをやりつくしてしまった人も多くいたので、今回は数人のスタッフがオリジナルで絵を描き、ぬり絵パズルを作ってみました。

CIMG7342.jpg

CIMG7343.jpg

完成後に実際に利用者さんに取り組んでもらいました。

CIMG7349.jpg

CIMG7354-2.jpg

CIMG7357.jpg

「ある程度まで塗らないと何が出てくるかわからないけど、絵が出てくると楽しい」という感想をいただきました(^▽^)
また時間のある時に素材を増やしていこうかなと思っています☆
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター