もうすぐ七夕です。

s_IMG_9846.jpg
もうすぐ七夕ですね。
思春期・青年期外来に通院されている患者さまのグループ、
「つゆしばの会」の皆さまが、かわいい七夕飾りを作ってくれました。

皆さま思い思いに願いを短冊に書かれています。

続きを読む

梅雨ももうすぐです

IMG_1081_convert_20170615132239.jpg

6月に入りましたが、まだ新潟は梅雨には入っていないようです。
今月の病棟全体作品はきれいなアジサイと梅雨らしい塗り絵でまとめました!
アジサイは細かい作業でしたが、皆さんの個性溢れる作品が集まって素敵な全体作品に仕上がりました☆


Inked縺翫◆縺ョ縺励∩莨喟LI_convert_20170615132303

梅雨時期というのは胃腸の動きも衰えやすくなりがちですが…
病棟活動では、「お楽しみ会」という活動で患者様によってフルーチェ作りが行われました。
梅雨時期もなんのその!!冷たくて甘いおやつを楽しく美味しく召し上がっていました☆

皆さんも本格的な夏を迎える前に…
夏は体力を消耗する季節ですが、梅雨時期でも油断はできません。暑さへの対応には、夏に入る前から準備をすることが必要です。
今から生活のリズムを作っておきましょう。
『食べること、からだを動かすこと、眠ること』基本的な生活リズムを作っておくことは、抵抗力を作るだけではなく、夏バテに陥らないからだや精神面を鍛えます。




軽スポーツ紹介

6月に入り、ジメジメした季節になりましたね
そんな天気の悪い日でもできる、デイケアの軽スポーツを一つご紹介します

様々なゲームにそれぞれミッションを用意し、一つずつクリアしていきます。
デイケアでは、「K(軽)1」と呼んでいます
今回は、輪投げ・ダーツ・スカットボール・ハイパーホッケーの4つです。

CIMG2276.jpg

クリアすると皆で大盛り上がりです

CIMG2290.jpg

ハイパーホッケーはスタッフを指名して1対1の真剣勝負です
とても白熱した戦いになりました
CIMG2304.jpg

雨の日でも楽しめるゲームをどんどん考えていきたいなあ
         
プロフィール

佐潟荘のある職員。。。

Author:佐潟荘のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟荘の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター