FC2ブログ

2020年初投稿

年も変わりまして作業療法棟では2020年の幕開けにふさわしいお正月作品を飾りました。

鯛 作品

壁一面に色とりどりの鯛が泳いでいる縁起の良い作品となっています。
鯛は『めでたい(鯛)』につながる縁起が良い魚とされていること、また語呂だけでなく鯛の体が赤色なことも挙げられていて、赤色には災いや邪気を払う効果があると考えられているそうですよ!

縁起物の鯛にあやかって2020年が皆さんにとってより良い1年になりますように(*^-^*)

新年会☆

1月17日(金)に新年会を行いました。
今年初の行事ということで、企画側のスタッフも気合が入っています!ヾ(゚∀゚ゞ)

新年会では「豆つかみリレー」と「うちわで風船バレー」を行いました。
「豆つかみリレー」は豆を箸でつかんでお隣さんへ渡していくというゲームです。
豆は3種類ありそれぞれに点数が付いていて、箸も“ぬりばし”、“菜箸”、“わりばし”がありました。どの箸に当たるかはくじ引きで決めます。ゲームが始まる前からドキドキが止まりません!!!
豆つかみリレー

豆つかみリレー2

「うちわで風船バレー」は読んで字のごとく“うちわ”を使って“風船バレー”をするゲームです。
デイケアで人気の風船バレー。今回は手が使えないので難しいかな?と思ったのですが、みなさん順応が早く白熱した試合となりました。気合が入りすぎてうちわが壊れてしまうハプニングもありましたが、楽しんでいただけたようでなによりです☆(´∀`)
うちわで風船バレー

うちわで風船バレー2


令和元年12月24日クリスマス会

令和元年12月24日にデイケアにてクリスマス会が実施されました


プログラム表を見ての通り、催し物盛沢山(*^_^*)
プログラム表


スタッフによる開会の挨拶\(^o^)/
始まり始まりスタッフ2名


金曜日のスキルアップクラブのメンバーによるハンドベル演奏
1カ月間、皆と音を合わせるために一生懸命に練習を重ねました
ミスをすることなく演奏することができました( ^ω^ )
演奏を聴いて下さったメンバーさんの中で感動で涙ぐむ方もおられました
(;д;)

スキルアップクラブ・ハンドベル演奏


火曜音楽クラブによる合唱
綺麗な歌声でしたw(゚o゚)w

音楽クラブ合唱


皆さんとても良い笑顔です
盛り上がってます

みんな良い笑顔


ストッキングゲームΣ(゚□゚(゚□゚*)
皆さん爆笑でした(^∇^)

ストッキングゲーム


プレゼント送りゲーム
長い紐に筒状のプレゼントを通して隣の人へ送るゲーム
いち早くたくさんのプレゼントを箱に入れられたチームが勝利

プレゼント送りゲーム


最後はケーキを頂きました
皆でケーキを食べる


この度のクリスマス会は、音楽あり、笑いあり、ゲームありで大変盛り上がりました
「また来年もこういったクリスマス会をしてほしい」という声をたくさんのメンバーさんから頂きました\(^o^)/
スタッフ一同から感謝申し上げますありがとうございました(/∀\*)
         
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター