FC2ブログ

夏祭り

夏の一大イベントと言える夏祭り!!
各病棟で祭りが開催されました。
皆さんハッピや浴衣、お面など夏らしい格好で参加しました。
_convert_20200901102411.jpgIMG_0149_convert_20200901102536.jpgIMG_0150_convert_20200901102552.jpgIMG_0151_convert_20200901102610.jpg

とある病棟ではゲームで射的を用意!
皆さん集中して的を狙って打ち抜いていました!
_convert_20200901102427.jpg


最後はおみこし。「わっしょい、わっしょい」という掛け声とともに威勢よく担いでくれました!
_convert_20200901102441.jpg

みなさんとても喜んでくれたのがとても印象的(^^
今年も本当に楽しい夏祭りになりました♪

☆夏祭り☆

今年はコロナウイルスの影響で様々なイベントごとが中止になってしまいましたが、年に1回くらいは大きなイベントがしたいと思い、8月6日(木)に夏祭りを決行しました。
感染対策として、換気、入退室時の手指消毒、物品の消毒を徹底して行いました。
また、例年だと午後に全ての内容を行っていたのですが、今年は密集を避けるため一日がかりで開催、体育館はスタッフ含めて20人以下になるようにし、参加者約60名を4グループに分けました。

今回の物品は段ボールや厚紙などを使っていちから作成したので、準備もなかなか大変でした。(;^ω^)

①何か違う!?H2Oバズーカ
「H2O」なんて言いながら、やっていることは空気砲です。(笑)
CMでやっていたものを私たちなりに少しアレンジしました。
ペットボトルの底の部分を切り取って口を縛った風船を付けます。絞った部分を強く引いてから離すと空気が発射される仕組み。ただ、威力が少し弱かったのでスポンジをペットボトルの口に詰め込んで射的のように打ち込む形にしました。

CIMG6837.jpg

CIMG6819.jpg

なかなかうまく風船を引けない人もいましたが、スタッフの声掛けで高得点を取る人もたくさんいました。100点を倒すと歓声が上がっていました。(((o(*゚▽゚*)o)))


②打ち込め!オクトパスボール
新聞紙を丸めたボールに色を付けてたこ焼きに見たてて玉入れをするゲームです。
ただし投げて的にたこ焼きを入れるのではなく、下の写真のように土台にたこ焼きを乗せてピコピコハンマーで叩いて飛ばします。

CIMG6869.jpg

CIMG6805.jpg

叩く力が強いとたこ焼きは的を超えてしまい、弱いと全然飛ばないので力加減が重要となるゲームでした。利用者さんも苦戦していました…(-_-)


③可笑し(おかし)な釣り堀
名前は変ですがお菓子釣りです。駄菓子にクリップや洗濯ばさみを付けて、先端に磁石のついた釣り竿で釣るという単純なゲームです。ただ、勢いよく持ち上げると重みで落ちてしまうので慎重に持ち上げないといけない繊細なゲームでもありました。

CIMG6853.jpg


④チキンレース
段ボールを敷いた土台にレールを敷き、そこにボールを転がす簡単なゲームです。段ボールには点数がふってありボールの止まったところがその人の点数となります。
「ギリギリなところまで我慢ができるかどうか、根比べして競争する勝負」という意味で使われているいわゆる“チキンレース”からゲーム名を取りました。
段ボールの先は開けた状態なのであまりに強く打つと段ボールから飛び出して0点になってしまいますが、高得点は段ボールの先の方にあるので少し強めに打たないと大きな点数は取れません。

CIMG6809.jpg

CIMG6808.jpg

そこまで慎重に行うゲームではありませんでしたが、皆さん少しでも高い点数を取ろうと頑張っていたようです。待っている間に他の人を見て研究している人もいました。レールの手前の方にボールが当たってしまい減速して点数が伸びない人や、野球のバットを振るくらい大きく振りかぶる人など様々いました。このブースは歓声と笑いで包まれていました。



⑤ハチの巣
当デイケアでは恒例となっている“ハチの巣”。格子状に区切った段ボールに景品のくじを入れて新聞でとじます。利用者さんはパンチで新聞を突き破り、クジをゲットしてストレス解消もできる一石二鳥なゲームです。これ、人気です!!

CIMG6811.jpg

景品はアイス引換券!14時くらいからグループごとにデイケアの食堂で、密を避けながら食べてもらいました。皆さんおいしそうに食べていました!!(´艸`*)


小規模になってしまった今年の夏祭りですが、大勢の方に「楽しかったよ」と声を掛けてもらえました。その言葉でスタッフは嬉しさと達成感を感じました。やってよかった!!(*´▽`*)


コロナウイルスはまだまだ終息しそうにありません。次のイベントが早く出来るように終息を願うばかりです。

         
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター