fc2ブログ

五月の行事

Inkedkoinobori_LI_convert_20170605122439.jpg



5月といえば…そう!端午の節句を思い出しますね。
病棟ではみなさんで協力して鯉のぼりの塗り絵とカブトをかぶった男の子の貼り絵に取り組みました。色とりどりの鯉のぼりが出来上がり、季節感あふれる作品が病棟の壁を彩ることが出来ました☆


Inked繝ゥ繧ー繝シ繝ウ隱慕函莨喟LI_convert_20170605122513


佐潟荘敷地内にある地域活動支援センター「ラグーン」でお誕生日会を行いました☆
素敵な手作り誕生日カードや歌のプレゼントと何といってもおいしいデザートが食べられます☆
患者様も「歳をとっていくつになっても祝ってもらうのはうれしい」とにこやかな表情を浮かべていました♪
ここでちょっといい話~☆
5月になると、「五月病」という言葉をよく耳にします。
私も朝の春の日差しが温かくなかなか布団から出られず、天気が良くてもなんとなく憂鬱な気分になったり、体がだるかったりを経験している真っ最中です。「五月病」というのはもともと4月から環境が変化した新社会人が1ヶ月ほど働くと疲れやストレスが溜まってしまい、さまざまな症状が出てきたことが由来だそうです。「五月病かな?」と私と同じ悩みを抱えている方は、頑張りすぎず、ホッと一息入れてみてはどうですか?「自分を大切にする時間」を設けてみるのも悪くないんじゃないですか。私も「ラグーン」で一息入れてこよう…。


プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター