FC2ブログ

スタッフがここ最近で一番紹介したい作品☆

デイケアでは最近流行っているものがあります。
それは…

『モザイクアート』

過去に他病院さんで実際の作品を見せてもらったときに「いつかやりたい!!」と思っていました。
モザイクアートは穴あけパンチで色紙(いろがみ)を切り抜き土台に張り付けていくもので、作品が大きければ大きい程色も細かくなっていきます。
他病院から土台の作り方や作品へのアドバイスなどを聞き、それを基に当院デイケアでは利用者さんでもやりやすいようにパンチの大きさを大きくして摘まみやすくしました。

パンチで○の形をくりぬいていく作業が意外と大変で、地道な作業が好きなスタッフが黙々とくり抜きました。

モザイクアート 電車 途中

そしてできた作品がこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

モザイクアート 電車2

イメージは〈電車と春の風景〉です。苦戦したところは電車で、遠近法を取り入れるもなかなか車両に見えず試行錯誤しました。いろいろな方のアドバイスもありおよそ3ヵ月で完成しました。
制作に関わった利用者さんもスタッフも大満足の出来栄えです♡


そして、電車のモザイクアートが完成して間もなく、もう1作品も作り始めました。

モザイクアート 外観 途中

制作に関わってくれる人が増え、あっという間に2作品目も完成。
完成したその日に、利用者さんが帰られてからこっそりと広げてみました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

モザイクアート 外観 完成2

2作品目は〈当デイケアの外観〉です。こちらは1作目よりも少し大きめの作品でしたが2~3ヵ月程で完成しました。モザイクアートらしく、1つの壁に対し数色使用したところが貼り付け時にやや苦戦したところではありますが、企画したスタッフの予想以上に完成度の高い作品となりました。
利用者さんの反応を見るのが楽しみです( *´艸`)♥


次はどんな作品を作ろうか、考えるとワクワクします♪
こんなご時世だからこそ、私たちの作品でほっこりしていただけたら幸いです(*´ω`*)
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター