FC2ブログ

スキルアップクラブのご紹介☆

まだまだコロナウイルスの影響で油断ならない今日この頃。皆様はいかがお過ごしですか?
当院デイケアでも今できることを少しずつ行い感染予防に努めています。

さて今回は、当院デイケアのクラブの1つである『スキルアップクラブ』についてご紹介します。
スキルアップクラブは“生活に役立つことをグループワークにより深め、社会生活スキルを高める”事を目的として行っています。具体的には、普段困っていることを議題に上げてメンバー全員で解決方法を検討したり、自分が元気でいるための取扱説明書のようなものを作る「WRAP(元気回復行動プラン)」を作成したりしています。

CIMG6728.jpg

司会進行や書記なども利用者さんが行うことで、受け身的なクラブ活動ではなく自主的なところが求められ、わかりやすくまとめる力や進行の仕方などを練習する場となっています。司会や書記が初めての方でもスタッフがサポートするので安心して挑戦できる場でもあるかなと思っています(^^)

スキルアップクラブは週に3回あり日ごとに参加者の年齢層や雰囲気も違います。
現在は空間を開け密にならないような工夫もしていますので興味のある方はぜひデイケアスタッフに声を掛けてください☆


プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター