fc2ブログ

出来ました!!

タイトルだけでは「何が?」と思ってしまう方が多いかと思いますが、今回はあえてスタッフの率直な思いをタイトルにさせて頂きました。

さて、何が出来たのかといいますと、5月から制作していた全体作品(浅草の雷門)がやっと完成したのです!制作時間約5ヶ月。今までで一番力の入った作品になったのではないでしょうか。
早く完成写真を見て頂きたいのですが、その前に少し制作話もさせてください。

***********************************************************

先月のブログでは提灯部分の制作風景を載せました。提灯が完成し、背景部分に取り掛かりました。ここからの作業はあっという間でした。
背景はお花紙を丸めたものを貼っていきます。赤や黄色などの単色で丸めるものに加え、白や黒を重ねて丸めるものも使い、単色よりも暗い色や明るい色などを表現してみました。

CIMG6979.jpg

CIMG6980.jpg

背景は男性の利用者さんが手伝ってくれることが多かったのですが、みなさんスタッフのアドバイスなんていらないくらい器用!とても丁寧な作業に少し驚いてしまいました。(;^ω^)
CIMG6970.jpg

CIMG6972.jpg

背景は1~2週間程で完成!!提灯部分に時間がかかったので少し拍子抜けしてしまいました(;´∀`)
でも関わった人みんなが満足のいく出来栄えになりました☆

そして、作品自体が完成した後はスタッフの出番です。
提灯部分が重たくなってしまったので、作品を吊り下げた時に紐が切れてしまわないよう紐を頑丈にしました。使用したものは“麻ひも”。三つ編みにしてよりほどけにくくしています。

CIMG6982.jpg

CIMG6985.jpg

そして完成した作品がこちら↓

CIMG6986.jpg

CIMG6987.jpg

迫力があり大満足の作品です♪
綿棒の提灯も立体的に表現されています。

コロナウイルスの影響で旅行が出来なくなっていますが、この作品を見て出かけた気分を味わってもらえたらいいなと思います。

次の作品ではどこに行こうかな…(*´ω`*)
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター