fc2ブログ

ひそかなブーム☆

令和3年になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、今年1発目のブログですが、今回は最近当デイケアでひそかにブームが来ているものについてご紹介したいと思います。

当デイケアのプログラムの中に『脳トレクラブ』というものがあります。そのクラブの中で“ぬり絵パズル”というものを昨年末からやり始めました。“ぬり絵パズル”とは、絵の中に書かれた数字や記号に色が指定されていて、その指示に従って色を付けていくという簡単なぬり絵です。
始めは数人しか取り組んでいなかったものですが、徐々に興味を持つ人が増えて現在ひそかにブームになっています。
見本がなくても簡単に進めていけるところも人気となった要因かなと思っています。

最近のブームにより、既に用意してあったものをやりつくしてしまった人も多くいたので、今回は数人のスタッフがオリジナルで絵を描き、ぬり絵パズルを作ってみました。

CIMG7342.jpg

CIMG7343.jpg

完成後に実際に利用者さんに取り組んでもらいました。

CIMG7349.jpg

CIMG7354-2.jpg

CIMG7357.jpg

「ある程度まで塗らないと何が出てくるかわからないけど、絵が出てくると楽しい」という感想をいただきました(^▽^)
また時間のある時に素材を増やしていこうかなと思っています☆
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター