fc2ブログ

6月のイベント🐌

蒸し暑い日が多くなってきた6月。じめじめした日が続いています☂
気分が落ち込みがちになりますが、今月はイベントを2回行い楽しい気分になりました。

*春の軽-1大会(6月9日)
当デイケアでは、室内で出来る軽いスポーツを軽スポーツと呼んでいます。以前から年に数回、軽スポーツの種目を数種類行い、誰が一番先にクリアできるかを競う「軽-1」というものを行っていました。読み方は「ケイワン」。格闘技のK-1ではないですよ( *´艸`)
今回は「春の軽-1大会」と題して、『バドミントンでシャトル入れ』、『カップシャッフル』、『ボウリングの蹴るバージョン』、『的当て』を行いました。

『バドミントンでシャトル入れ』は、1~9までの数字が書かれた箱の3か所に印をつけ、指定の位置からシャトルを打ちます。1人5回でどこかに1つ入ればクリアとなります。
スタッフの予想以上にみなさんシャトルを打つのが上手でした!Σ(゚Д゚)
CIMG7941.jpg

『カップシャッフル』は4つのカップのうち、2つに赤と緑の駒を1つずつ仕込んでカップをシャッフルします。シャッフルしたスタッフとは別のスタッフがその場で赤か緑のどちらかを指定し、当てられたらクリアとなります。
どちらか1つにヤマを張るか、あてずっぽうで行くのか…人それぞれで面白かったです。(´艸`*)
CIMG7950.jpg

『ボウリングの蹴るバージョン』は文字通りです(笑)
ペットボトルを3本用意し、1人3回ボールを蹴って倒します。全員座って行い、2本倒れればクリア!
なかなかまっすぐに蹴ることができなくて苦戦している人が多くいました。(;・∀・)
CIMG7959.jpg
CIMG7975.jpg

『的当て』は1人1球勝負。全員座って行い、下投げで赤いところを狙ってもらいます。赤いところ4つのうちの1つに当てられればクリアです!
上手な人ほど真ん中の100点に当たってしまい、一番時間のかかる種目になってしまいました(;^ω^)
CIMG7965.jpg

今までにやったことのないゲームばかりで最初は戸惑う方もいましたが、最後には大盛り上がりできました☆\( ‘ω’)/


*ラグーンとZoomでカラオケ交流会(6月25日)
コロナウイルスの感染防止のため、昨年は外部との交流会ができずにいました。
しかし!!今年はZoomを使って当病院敷地内にある就労継続支援B型ラグーンとカラオケ交流会を行いました。
デイケアの利用者さんはデイケア内、ラグーンの利用者さんは体育館でそれぞれカラオケを行い、Zoomでお互いを映して交流をする形をとりました。

デイケアのスタッフは盛り上げるため、ちょっとした仮装をしています(笑)
結構似合ってると思いませんか?(・∀・)ニヤニヤ
CIMG8065.jpg

画面には、それぞれの歌う人、鑑賞する人が映されます。
CIMG8082.jpg
CIMG8074.jpg

歌いたいけど画面に映るのは恥ずかしい…という方もいたので、パソコン画面の前にイラストをかざして映らないように配慮しました.。
CIMG8091.jpg
CIMG8095.jpg

Zoomって何?と言っていた利用者さんもとても盛り上がってくれていたので、スタッフも楽しむことができました。
また秋頃に開催したいなぁなんてひそかに思っています。(´∀`*)ウフフ
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター