fc2ブログ

2021年夏祭り開催!

8月6日に夏祭りを行いました。昨年までは体育館で行っていたのですが、今年は当院がコロナワクチンの接種会場になっていたため体育館が使用できずデイケア棟内で行うことにしました。
参加者は約50人で、密を避けるために約10人のグループを6グループ作り、午前の部と午後の部で人数を分けました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

当日はデイケア2階を夏祭り会場とし、にぎやかな飾り付けをして利用者さんをお迎えしました。
CIMG8412.jpg
ゲームは5種類用意し、すべてのゲームに景品を出しています。( *´艸`)


①嗚呼麗しの青春射的(ああうるわしのせいしゅんしゃてき)
大層な名前ですが普通の射的です(笑)
的(まと)はスケバンのような写真にスタッフの顔はめをしたものになっています。
みなさんどの写真が誰なのかをじっくり見て打ち込んでいました。
CIMG8431.jpg


②一魚一会(いちぎょいちえ)
釣った魚との出会いを大切にした魚釣りです。30秒以内にできるだけたくさん魚を釣り上げてもらいました。釣った魚の数により「名人」「釣り人」「初心者」と称(たた)えられますが、名人となったのはたったの2人だったそうです(;゚Д゚)なかなか難しいんですねぇ…
CIMG8553.jpg


③目指せchef~獲ろうぜ三ツ星~(めざせシェフ~とろうぜみつぼし~)
お好み焼き、焼きそば、焼き鳥などの屋台で売っていそうな食べ物を30秒間でたくさんひっくり返していくゲームです。ひっくり返すと写真に点数が振ってあり、皿に見立てた紙の上に乗せた分だけ点数が加算されていきます。みなさん一生懸命ひっくり返していて、その姿は本当に屋台の店員になったようでした。
CIMG8448.jpg

CIMG8651.jpg


④救世主求ム(きゅうせいしゅもとむ)
段ボールに描かれているお客さんから注文された商品を利用者さんがウェイターになってお届けするゲームです。注文された商品は指定の位置から口の中に投げ込みます。現実にこんな店があったら嫌ですね(笑)
お客さんは4人いて、それぞれが欲している商品はくじ引きで決めていきます。
指定された商品をただ投げ入れていくだけのゲームですが、口の大きさや商品の形や重さに個体値があり少し難易度高めな競技になってしまいました。(๑´ڡ`๑)

ちなみに、商品は利用者さんと一緒に製作しました。作っている時から夏祭りが楽しみでした☆
CIMG8544.jpg

CIMG8437.jpg


⑤鬼滅の爺(きめつのじじ)
某有名アニメのキャラクターを使ったジジ抜きをしました。
少人数での対戦でしたが、とても盛り上がっていました!
CIMG8528.jpg


*おまけ
全てのゲームに参加した人はガラポンの抽選に参加する資格が得られます。ガラポンを回して、出たボールの色によって景品が変わります。
CIMG8693.jpg

通常は1回しか回せないのですが、実は特定のゲームの中に裏ルールを設けていて、その裏ルールをクリアした人はガラポンが最大3回引けるようにしていました。(例:射的で体操服を着たスタッフを倒すと+1回 など)
裏ルールはスタッフ間で周知し、利用者さんには秘密にしました☆もちろん後でネタばらしはしています。
余談ですが、このガラポンは工作が得意なスタッフが試行錯誤しながら作っていました。(`・∀・´)!!


今年もたくさんの方に「楽しかったよ」と言ってもらえました。
また次回の企画も頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター