fc2ブログ

はばたき祭り開催!!

今年も感染対策のため、デイケアの利用者さんは病院祭に参加することが叶いませんでした。
ですが、今年はただうらやましがるだけでは終わりません!!

「デイケアだって盛り上がっちゃおう\(^o^)/」

ということで、初の試み『はばたき祭り』を開催しました。
毎年『はばたき展』と称して、利用者さんの作った作品をデイケアの一室に飾ることはしていましたが、一部の人しか見ていない状態でした。そこで、今年は誰でもいつでも見ることができるようにデイケアの玄関入ってすぐの廊下に大々的に掲示をしてみました♪

CIMG8841.jpg

CIMG8837.jpg

CIMG8843.jpg

それぞれの作品には「注目ポイント」を付け、製作者の意図を汲みながら鑑賞できるようにしました。


また、『はばたき祭り』として10月をイベント月間にしました。毎週1回、どこかのクラブ活動でレクを行い、参加者には景品をプレゼントしています。
こちらはミュージックトレーニングクラブのレクの様子です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

CIMG8848.jpg

CIMG8850.jpg

2チームに分かれて、秋にちなんだお題(くりひろい、さつまいも、あきばしょ、もみじがり)で曲名を使ったあいうえお作文を作っていくゲームをしました。曲名はチームで相談していきます。
(あいうえお作文とは?→言葉遊びで、お題となる言葉の頭文字に物の名前などをあてて、文を作ること。)

書けたら解答部分を目隠しして、ヒントを出しながら相手チームに答えてもらいます。ヒントは“女性アーティスト”、“ダンスが特徴”、“○○年代に流行った”などさまざまな発言がありました。みなさんヒントを出すのが上手でした!(*´▽`*)
得点は、ヒント1個で当てたら+2点、それ以降のヒントで当てたら+1点の配点で最終的に点数の高いチームの勝ちとなります。

CIMG8855.jpg

CIMG8856.jpg

お土産も用意していたので、みなさん気合十分に参加していました。
楽しんでもらえてよかったです♡


他にも、今月は栗拾いゲームやビンゴをして景品をゲットしていくイベントを企画しています。
今年のデイケアは病院祭に負けないくらい盛り上がれている気がします!ヾ(*´∀`*)ノ
プロフィール

佐潟公園病院のある職員。。。

Author:佐潟公園病院のある職員。。。
新潟県新潟市西区の自然豊かな国定公園内に位置する精神科病院です。
佐潟公園病院の最新情報や、日々の何気ない情報をお伝えします。

月別アーカイブ

FC2カウンター